Loading...

「日本経済新聞」で紹介されました。

2022.10.19

10月19日の日本経済新聞に、QFFが世界で初めて「中性子線育種」技術の実用化、商用化に成功したとして紹介されました。

中性子線育種(スピーディ育種)は、植物に自然に起きる突然変異を利用して品種改良を行う突然変異育種にあたりますが、その突然変異率が従来技術であるEMS、ガンマ線、重イオン線を使った場合と比べて飛躍的に高いことが特長です。これは品種開発にかかる期間を大幅に短縮し、開発にかかるコストも大幅に削減できることを意味します。

また、今まで事実上、国や研究機関や種苗会社でしか行えなかった放射線による品種改良を「商用化」したことで、様々な企業様にもご利用いただけるようになりました。期間やコストの利点と相まって利用ハードルが下がり、普及していくことを目指しています。

中性子線育種技術の普及と発展により、気候変動や物価上昇といった国内の差し迫った課題のみならず、食糧問題等の地球規模の課題の解決に貢献していきたいとQFFは考えています。

水戸の新興、中性子線で品種改良スピード倍に 野菜など」(日本経済新聞 電子版)
※無料会員でも記事の全文をご覧いただけます(月10本までの制限あり)

 

– JAPAN’S GAME CHANGING
QUANTUM TECHNOLOGY –

新たな
農業ビジネスモデルの
創生へ

お電話でのお問い合わせ

050-7103-6063
(平⽇09:00〜17:00)